お知らせ

ホーム » お知らせ一覧
2020年5月29日(金)

新型コロナウイルス感染症への対応について(随時更新)

■患者様へのお願い
新型コロナウィルスへの対策にあたりまして、当院では以下の方針で診療をさせていただいております。患者様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力を宜しくお願い致します。

※多くのお問い合わせをいただいておりますが、当院におきましては、新型コロナウイルス感染有無の検査を行うことができないため、お手数ではございますが、発熱外来をご受診ください。
また、「コロナウィルスに感染していない」、「コロナウィルスに関する症状がない」旨の診断書の作成・発行についてもできかねます。ご了承ください。
[厚生労働省] 新型コロナウィルスに関するQ&A


1.当方の一般外来は現在、完全予約制となります。お電話でのご予約をお願い致します。
・お電話:03-3356-3888
※内科診療のインターネット予約は現在受け付けておりません。お電話にてご予約宜しくお願い致します。

2.診察当日の予約は不可となります。翌日以降のご予約を宜しくお願い致します。

3.風邪などの症状の場合、現在の当院での基本方針として、自宅での安静をお願いし、経過観察することとなります。処方や点滴は行わないことが原則ですので、ご了承お願い致します。

新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合は、まずは、最寄りの保健所あるいは厚生労働省都道府県の電話相談センター電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.健康診断で来院の患者様で、当日発熱が確認された場合、当日の検査をお断りさせていただきます。また、咳症状や倦怠感、頭痛、味覚嗅覚障害、全身の痛み などコロナ感染を疑う症状がある場合は受付の時点でお断りする場合もございます。ご了承を宜しくお願い致します。

6.ご家族の状況についても問診にて伺い、ご家族内に新型コロナウィルスへの感染が確認されている場合、また、本人含め経過観察者がいらっしゃる場合、健診の実施を2週間延期させていただきます。

7.新型コロナウィルス感染疑いの方がいらっしゃった場合、医療機関側の対応として安全配慮の観点から所属の企業様にご連絡をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

 

■遠隔診療について
1.ご希望の方にはお電話での診察を実施しております。ご予約をお取りいたしますので、まずはお電話ください。(03-3356-3888)
※頭痛などの継続診察のみ現在受付しております。

2.以前からピルの処方をされている方には、LINEでの診察も受付を行っております。こちらよりご確認ください。

■院内での感染予防について

1.院内へ入られる方(スタッフ、及び出入り業者含む)にはアルコール消毒とマスクの着用、ヘアキャップ・手袋の装着、検温と問診(渡航歴・接触歴)を行っております。
感染予防のため、患者様へもご協力をお願い致しております。ご了承お願い致します。なお、装着いただいた手袋などは院内にいる間はつけていただき、お帰りの際に所定のごみ箱に捨てていただくようお願い致します。

2.感染を予防するため、院内ではマスクの着用を宜しくお願い致します。
マスクお持ちでない場合は、受付にて100円で販売しておりますのでご購入をお願い致します。マスク不足のため、ご了承お願い致します。

3.飛沫感染の予防として、医療スタッフとの会話は必要最小限とさせて頂いております。また、医師との間にもビニールでのパーティションを設ける、スタッフはフェースガードを着用等実施しております。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


【新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談】

東京都 新型コロナウイルス感染症電話相談窓口:0570-550571

受付時間:9時~21時(土曜、日曜、祝日を含む)

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談(コールセンター):0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間:9時~21時(土曜、日曜、祝日を含む)

外国人向けの相談(多言語対応)東京都保健医療情報センター「ひまわり」03-5285-8181

受付時間:9時~20時(土曜、日曜、祝日を含む)

 


 
2020年9月28日(月)

ED・AGA LINE配送サービス開始しました。

 

ED・AGA LINE配送サービス開始!

 

ED・AGAのお薬もLINEで簡単に

申込み⇒決済⇒発送が可能となりました!

服用歴のある方のみが対象です。

※一度もED・AGAの治療薬を使用したことがない方は処方不可。当院初診でのご来院を案内しております。

お友達追加はこちらのリンク、または下記のORコードからも可能です!⇒http://lin.ee/BevAWIT

 


 
2020年9月26日(土)

ソフトバンク:唾液による新型コロナPCR検査始める

 

  2020年9月24日、ソフトバンクが唾液による新型コロナのPCR検査を郵送で始めるとのことです。

 

ソフトバンクのPCR検査、どんな内容?

一検体(1回の検査)2000円だそうで、現在の通常20000円から大幅にダウンした状況で検査ができます。孫さんの価格破壊(ケータイ電話もこのくらいダウンしてくれるといいですが)とアイディアを実現してしまうことに敬意を表します。。

 

ただし、医師の証明が出ないので、あくまで一つの指標であるとのことです。

「社会的」にはこのような程度の検査結果で問題ないとも言えます。




検査によって、「感染していない」ことを証明できるのか?

そこで、少し「医学的」なことについてお話しします。

 

検査というのは本来、陽性かどうかを調べるものです。

陽性かもしれない人に検査して、陽性であった、または陰性であった、という判定に用います。陽性であれば、治療するとか隔離するとかその対処が決まるということです。

一方で、陽性でない=陰性を証明することにはなりません。

 

陰性であった場合、症状が疑われれば再度検査ですが、たとえ症状がなくて陰性だとしても、これで晴れて大丈夫という保証は一つもありません

もっと言えば、検体採取がうまくできないで、陰性を判断してしまう可能性もあるのです。疑えばきりがないのですが、さらに言えば現在無症状のコロナ感染者が多いので、症状がなく、検査で陰性でも、検査後にコロナ感染がないという保証はどこにもないのです。

 

…このように、陽性であった場合はその対処が決まるということですが、逆に、陰性であっても、現在のコロナ感染なしを証明することにはならないということです。

上記は「医学的」な解釈ですが、「社会的」には「陰性がでればいい」といえば、いいのかもしれません。

 

 

陰性と判断されたときのリスク。責任の所在は。

問題は、陰性の結果が出ていても、その方が検査後に感染して(または感染していたのに陰性の結果がでてしまって)、場合によってはクラスターを発生させるようなことになった時検査結果が大丈夫だったからということで済ますことができるのかどうか。それが検査の限界であったということくらいで済まされるのかどうか。そこが問題ではあります。

 

 

PCR検査で陰性だったとしても、気を付けていただきたいこと

陰性かどうかわからないけれども、最大限の予防措置をしているとなれば、それはそれで社会的には認められると思います。

一方で、ソフトバンクだろうがクリニックのPCR検査だろうが、陰性の結果だったので、最大限の予防措置を講じかなった結果、クラスターを発生させた場合は社会的には認められるのかどうか、そこが問題です。

 

ソフトバンクのPCR検査は最初は法人単位とのことですので、上記のような解釈を多少ともご理解いただいたうえで、検査を施行することをお願いする次第です。





タグ: , , , ,

 
2020年9月25日(金)

まつ毛がのびるお薬?ールミガン(グラッシュビスタ)ー

 

新型コロナウイルスの影響でマスクでの生活があたりまえになりました。口元が隠されることで、目元への注目が以前より高まっているように思われます。

本日は、まつ毛に効くお薬のお話です。

 

ルミガンと グラッシュビスター何が違うのか?どんなお薬?

ルミガンは、まつ毛をすこしのばす薬剤として使われている薬です。グラッシュビスタとルミガンは同じ薬です。ルミガンは医療用、グラッシュビスタは美容用として名前が付けられています。

 

ルミガンの仕組みーどうしてまつ毛がのびるのか?

本来、「ルミガン」の薬効は緑内障治療薬です。副効用として、まつ毛が伸びることで、美容用としても使われる薬です。

まつ毛の毛根に血流を増やすことで、まつ毛が長くなっても抜けずに生え続ける効果があります。したがって、まつ毛そのものに付けても効果はまったくありません

 

ルミガンはどうやって使うの?オススメの使用方法は?

使い方は、1日1回、ほんの少し、まつ毛の生え際に”付ける”程度で十分です。綿棒では一滴をたらしても、綿に全部吸い込まれてしまうことがありますが、実際にはその程度の”付着”でも効果が十分ともいわれています。


タグ: , ,

 
2020年9月24日(木)

10月診療カレンダー更新のお知らせ

2020年10月の診療は以下の通りです。
休診期間中は健康診断結果のお受取り・ご予約のお問い合わせ等ができませんのでご注意ください。

 

休診日は4日(日)11日(日)18日(日)25日(日)となります。

また、22日(木)27日(火)29日(木)の午後は治験協力のため、臨時的に診察をお休みさせて頂きます。

休診及び、検査機関の休業に伴い、各種検査結果のお渡しに通常よりお日にちを頂戴する場合がございます。予めご了承ください。


 
2020年9月19日(土)

(LINE限定)スキンケア医薬品の処方を始めました

当院でのスキンケア医薬品の処方を開始いたしました。

ニキビや美白ケア等ご興味ある方はご利用ください。

詳細は★こちら★