お知らせ

ホーム » お知らせ一覧
2020年5月29日(金)

新型コロナウイルス感染症への対応について(随時更新)

■患者様へのお願い
新型コロナウィルスへの対策にあたりまして、当院では以下の方針で診療をさせていただいております。患者様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力を宜しくお願い致します。

※多くのお問い合わせをいただいておりますが、当院におきましては、新型コロナウイルス感染有無の検査を行うことができないため、お手数ではございますが、発熱外来をご受診ください。
また、「コロナウィルスに感染していない」、「コロナウィルスに関する症状がない」旨の診断書の作成・発行についてもできかねます。ご了承ください。
[厚生労働省] 新型コロナウィルスに関するQ&A


1.当方の一般外来は現在、完全予約制となります。お電話でのご予約をお願い致します。
・お電話:03-3356-3888
※内科診療のインターネット予約は現在受け付けておりません。お電話にてご予約宜しくお願い致します。

2.診察当日の予約は不可となります。翌日以降のご予約を宜しくお願い致します。

3.風邪などの症状の場合、現在の当院での基本方針として、自宅での安静をお願いし、経過観察することとなります。処方や点滴は行わないことが原則ですので、ご了承お願い致します。

新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合は、まずは、最寄りの保健所あるいは厚生労働省都道府県の電話相談センター電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.健康診断で来院の患者様で、当日発熱が確認された場合、当日の検査をお断りさせていただきます。また、咳症状や倦怠感、頭痛、味覚嗅覚障害、全身の痛み などコロナ感染を疑う症状がある場合は受付の時点でお断りする場合もございます。ご了承を宜しくお願い致します。

6.ご家族の状況についても問診にて伺い、ご家族内に新型コロナウィルスへの感染が確認されている場合、また、本人含め経過観察者がいらっしゃる場合、健診の実施を2週間延期させていただきます。

7.新型コロナウィルス感染疑いの方がいらっしゃった場合、医療機関側の対応として安全配慮の観点から所属の企業様にご連絡をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

 

■遠隔診療について
1.ご希望の方にはお電話での診察を実施しております。ご予約をお取りいたしますので、まずはお電話ください。(03-3356-3888)
※頭痛などの継続診察のみ現在受付しております。

2.以前からピルの処方をされている方には、LINEでの診察も受付を行っております。こちらよりご確認ください。

■院内での感染予防について

1.院内へ入られる方(スタッフ、及び出入り業者含む)にはアルコール消毒とマスクの着用、ヘアキャップ・手袋の装着、検温と問診(渡航歴・接触歴)を行っております。
感染予防のため、患者様へもご協力をお願い致しております。ご了承お願い致します。なお、装着いただいた手袋などは院内にいる間はつけていただき、お帰りの際に所定のごみ箱に捨てていただくようお願い致します。

2.感染を予防するため、院内ではマスクの着用を宜しくお願い致します。
マスクお持ちでない場合は、受付にて100円で販売しておりますのでご購入をお願い致します。マスク不足のため、ご了承お願い致します。

3.飛沫感染の予防として、医療スタッフとの会話は必要最小限とさせて頂いております。また、医師との間にもビニールでのパーティションを設ける、スタッフはフェースガードを着用等実施しております。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。


【新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談】

東京都 新型コロナウイルス感染症電話相談窓口:0570-550571

受付時間:9時~21時(土曜、日曜、祝日を含む)

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談(コールセンター):0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間:9時~21時(土曜、日曜、祝日を含む)

外国人向けの相談(多言語対応)東京都保健医療情報センター「ひまわり」03-5285-8181

受付時間:9時~20時(土曜、日曜、祝日を含む)

 


 
2020年12月3日(木)

年末年始におけるLINE処方サービスについてのお知らせ

 

年末年始におけるLINE処方サービス停止について

 

今年度の年末年始のお休みの期間(2020.12.30~2021.01.03)

・メッセージの応答

・お薬の発送

などの通常サービスを停止させて頂きます。

尚、2021.01.04~通常通りサービスを再開致します。

ご利用いただいている皆様にはご不便をお掛け致しますが、

お薬の残数などご確認の上、余裕を持ったお申し込みをお待ちしております。

 

LINEのお友達追加はこちら

または下記QRコードの読み取りをお願い致します。


 
2020年11月20日(金)

12月診療カレンダー更新のお知らせ

2020年12月の診療は以下の通りです。
休診期間中は健康診断結果のお受取り・ご予約のお問い合わせ等ができませんのでご注意ください。

 

休診日は

6日(日)13日(日)20日(日)27日(日)

となります。

また、年末年始の休診日は30日(水)~1月3日(土)となっております。

休診及び、検査機関の休業に伴い、各種検査結果のお渡しに通常よりお日にちを頂戴する場合がございます。予めご了承ください。


 
2020年10月30日(金)

空気の乾燥

 秋がだんだん深まってきました。もうすぐ11月です。

 さて、10月中の雨がしとしとと続いていたのと、打って変わって、秋晴れの日が続いています。

 それに伴い、空気の乾燥が急に来たために、咽頭痛や肌のかさかさもひどくなってきている方もいらっしゃるでしょう。

 特に咽頭痛はコロナ感染を疑う状況があるかもしれないので、十分お気を付けください。場合によっては、加湿器を設置したり、就寝時もマスクを着用したほうがいいかもしれません。

 お肌のカサカサは保湿剤が有効です。ヒルドイドローションやそのジェネリックであるビーソフテンローションなどをこまめに使って、乾燥からお肌を守りましょう。


タグ: , ,

 
2020年10月23日(金)

11月診療カレンダー更新のお知らせ

2020年11月の診療は以下の通りです。
休診期間中は健康診断結果のお受取り・ご予約のお問い合わせ等ができませんのでご注意ください。

 

休診日は

1日(日)3日(火)8日(日)15日(日)22日(日)23日(月)29日(日)

となります。

また、5日(木)10日(火)12日(木)24日(火)28日(土)の午後は治験協力のため、臨時的に診察をお休みさせて頂きます。

休診及び、検査機関の休業に伴い、各種検査結果のお渡しに通常よりお日にちを頂戴する場合がございます。予めご了承ください。


 
2020年10月8日(木)

新しい時代

 

 DXという、新しい用語が出てきております。

デジタルトランスフォーメーションです。現在恒正会では丸の内も新宿もこのDXに向かってロードマップを作り、作業状況を新しい状態にしていこうとしています。

政府はデジタル庁新設などで、デジタル化に向けた方策を打ち出してくると思います。

 

 でもそれは印鑑廃止とか、紙から電子化へとか、という単純なものではありません。業務のあり方、働き方、しいては個人の生き方、住む場所、教育、法律、国のあるべき姿まであらゆる点で私たちの生活状況を変えうるものです。いわゆるパラダイムシフトです。

 

 アメリカ、ニューヨークでは今まで外食やレストランでの食事が家族交流の大事な場所であったのが、今は家庭での食事時間も決して悪くないし、むしろ、その良さも感じるようになってきているとのことです。

ニューヨークとは食事の文化=レストラン=外食文化なのですが、それがある意味で否定され、それ以上に家族やパートナーとの時間を大事にする方向にかじを切ってきているようです。ニューヨーク中心地に住むことを捨て、郊外の一軒家で生活し、仕事をし、過ごすことを選択する人たちが倍増しているそうです。

 

 さて、DXというは技術的にはすでに可能であったことです。しかし従来の方法でも問題なく業務が遂行できたために、積極的な取り組みにはいたりませんでした。

ところが、この新型コロナの影響で人との接触ということが自然にできなくなってしまったことで、それに代わる方法として、DXが脚光を浴びたのです。

しかしそれはすでに始まっていて、ただ、今まではしてもしなくても収益に影響しないということで遠い未来像としてしか存在していなかっただけです。ある意味でコロナは新しい状況づくり:パラダイムシフトのために、大変役立てられると考えるべきなのかもしれません。

 

 そのためにも、新しい業態、新しい働き方をいち早く模索し、新しい時代に応えられる集団にChangeしていくべきだと思います。DXとは紙からデジタル化するだけではないということも十分理解していただきたいのです。

 スタッフ各位におかれましては、恒正会のDXにご支持いただき、新しい形の働き方で快適に業務を継続していただけますようお願いいたします。


タグ: , ,