お知らせ

ホーム » お知らせ一覧 » ありがとう
2008年6月24日(火)

ありがとう

クリニックでは

ありがとう、と言うように。

よくある事であるが、人がなにかしてくれると

すみませーん!

と言っていることがありますね。

たとえば、お願いいた時など。エレベーターで順番を譲ってくれたり、道を人が譲ってくれたり・・・。クリニックでは業務をだれかが、代わってくれたり、患者さんが気を利かせてくれたり・・・。

 これらに対して、

すみませーん!

ではなく、

ありがとう!

と、言おうと。

すみませーん、ってすごく変です。

時には傲慢です。あやまっていなーい!それよりも自分のごり押し!なんてこともある。

ありがとう!といって、感謝の気持ちを素直をつたえたい・・・。

これもクリニックのモットーの一つなのです。

ありがとう、も言い方一つですが、ごり押し!にはなりにくいと思います。ひねくれないで素直に伝えればいいのでしょう。

要は”ゴメン”みたいに当方の”非”を認めて、または認めさせて、

すみませーん!!

ではなく、相手の行為に率直に”感謝”することですね。

素直に感謝できる大人の心をもちたいものです。いつでも。

英語にはI love you.なんていう素晴らしい感謝のことばがありますね。

ありがとう!!!と言おう。

なお、こちらが悪いときは

ごめんなさい!!!

ですね。

 


タグ: